日本語教育入門 |
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日本語演習4・5・6履修者で、且つ、日本語を教えることに興味がある人を履修対象とする。 授業では、「教案作成」「教材作成」「リソース収集」を取り上げ、母国の学習者を対象とした初級日本語の教え方や教材作りについて学ぶ。特に直接法を使った新しい文型の導入方法(前期)や直接法を使った新しい文型の練習方法(後期)に焦点を当てる。 学期中,関連する施設を見学し,事前準備やレポートを課す。 |
評価方法: |
出席 15%、グループ活動 30%、模擬授業 15% 課題提出 20% 小テスト 5% 教材分析 10%、 平常点5% |
テキスト名: |
国際交流基金『日本語教師の役割/コースデザイン』ひつじ書房、2006年 国際交流基金『初級を教える』ひつじ書房、2007年 |