大学院(火・4)時間割表へ
    早期英語教育研究
   Bilingual Education and Bilingualism
TANAKA MAKIKO 
田中 真紀子
4単位 
  
通年 
91203005

 本講座は、子どものバイリンガル教育に焦点を当て、子どもは二言語をどのように習得するのか、バイリンガル研究から得られた知見を基に、子どもの言語習得の本質、過程、特徴を探る。そしてそこから日本の小学校ではどのような英語教育を行うことが可能か、日本における英語教育への示唆を得る。
 履修者は各自の興味、研究課題に応じて論文を収集し、随時授業で発表する。最終的なレポートの課題は、修論を予定している履修者は文献研究まで、予定していない履修者は学会等の発表を目的にレポートを作成してもらう。

評価方法: 発表:30%
レポート:70%

テキスト名: Jean Lyon, Becoming Bilingual: Language Acquisition in a Bilingual Community, Multilingual Matters Ltd., 1996

参考文献: Colin Baker, Foundations of Bilingual Education and Bilingualism (4th Ed.), Multilingual Matters Ltd., 2006

注意事項: 早期英語教育に関する基礎的な理論及び実践方法に関しては学部で開講されている「児童英語教育論」で扱う。また子どもの認知発達の特徴に関して「認知発達と英語教育」で詳しく扱うので、これらの分野の知識を要する履修者は、当該科目の履修も同時に行うことを勧める。