後期(水・1)時間割表へ
    キャリア開発N
  実践コミュニケーション能力開発
TOYODA SATOSHI 
豊田 聡
1単位 
1〜4 
後期 
80003714

本学での学びを、社会で生かす、心身の準備はできましたか? 知識、マインド、スキルのバランスは取れていますか?社会変化に果敢に対峙しつつ、自己の職歴を切り拓くことのできる基盤能力を修得します。とりわけ「頭ではじゅうぶんに判っているが、うまく行動にうつせない」という問題の解決に資するため、方法論の中心に身体表現能力のトレーニングを据えます。ゲスト講師を適宜招き、社会人向け研修や演劇、音楽、日本由来作法などの初歩的エッセンスを適合させます。身体を動かしますので、動きやすい服装で出席していただく週もありますが、激しい訓練は含みません。なりたい自分を強く意識し、日々の行動習慣でそれに近づく、毎回のプログラムを楽しんでください。自分を満たし、他者を満たすキャリア形成へと、セルフイノベーションをめざすみなさんの履修を歓迎します。

授業構成:  理論、知識 20%  実践 80%

評価方法: 授業貢献 60% 自己評価 40%

テキスト名: 必要に応じてプリントを配布します。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション/総論 ソーシャル・スキルの価値
2. 目標設定と分析1: なりたい自分、ありたい姿の設定と特徴分析
3. 目標設定と分析2: 立ちたい「キャリアの場」理解、シミュレーション
4. 開放環境下のコミュニケーション1: 自己表現力「制約なしでの表現」
5. 開放環境下のコミュニケーション2: 他者表現理解力「エンパシー訓練」
6. 開放環境下のコミュニケーション3: 他者を受容する自己表現「反応基礎」
7. 開放環境下のコミュニケーション4: 自分を律する「タイムマネジメント」
8. 授業環境下のコミュニケーション1: 自己表現力「トーン・リズム・強弱」
9. 授業環境下のコミュニケーション2: 他者表現理解力「サイン」
10. 授業環境下のコミュニケーション3: 受容表現「初対面」
11. 就業環境下のコミュニケーション1: 自己表現力「社会人日本語」
12. 就業環境下のコミュニケーション2: 他者表現理解力「立場・メタファー」
13. 就業環境下のコミュニケーション3: 受容表現「反応基礎」
14. 自己イノベーションの最終確認