前期(土・2)時間割表へ
    英語科教育法IE
  The English Teacher Training Course IE
MATSUNAGA YUTAKA 
松永 豊
2単位 
3 
前期 
70002305

高等学校の英語教師を志す人のために、実践的な英語指導技術の習得を目指す。教育現場で求められるプロの英語教師を養成するため、特に英語を使って教える指導技術や様々な外国語教授法とその背後にある考えを学ぶ。講義に加え、ディスカッションやワークショップを多く取り入れ、自ら授業を体験してもらうことで指導のポイントを体得してもらう。授業では、中学校での指導法も扱うが、高等学校の授業展開に重点を置く予定である。前期は、授業の見方、考え方を中心に指導する。
 真摯な姿勢と向上心を持ち、英語で指導をすることの大切さを理解し、そしてきちんと準備して休むことなく授業に臨める学生であること、また、本学B基準の英語力を持つことが履修の条件である。また、英語で執筆するレポートが多いので、履修者は正しい英文を書くように日々文法の勉強をしてほしい。
4月5日(月)に履修者20名を決定する事前登録を行うので、履修希望者はその際に上記の英語力を証明する書類を持参すること。4月2日(金)に行われる学内TOEICの得点を利用する者は、4月17日(土)の授業時までに証明書を松永まで持参し指示を受けること。

評価方法: 出席、授業中の姿勢、模擬授業、レポート、単語テスト、文法力テスト

テキスト名: Norma Shapiro他, Oxford Picture Dictionary Second Edition English-Japanese Edition, Oxford University Press, 1998
江川泰一郎英文法解説(改訂三版)金子書房2009
末永国明、倉持三郎他POWWOW ENGLISH COURSE II New Edition文英堂2008

  その他、プリント集をUnipostで購入のこと。

注意事項: レポート等、提出物の締め切りはきちんと守ること。締め切り後は一切受け付けない。また、欠席が2回以上の者(就職活動等による欠席も同様)は、単位の修得はできないので注意すること。病欠の場合は、医者の診断書を提出すること。さらに、教師の指導方法に従って、自分の指導技術を磨くこと。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 英語指導法検討(教師による実演と討論)
2. 日本の英語教育の抱える問題点、高校現場の状況
3. 理想的な英語教師、言語習得理論、単語テスト#1
4. 教師によるOral Introductionの実演と指導法検討
5. 授業の流れと4年生あるいは教師による授業実演、指導案の書き方の指導 単語テスト#2
6. 様々な指導法と授業の見方#1
7. 学生による授業の実演(5人)
8. 学生による授業の実演(5人) 単語テスト#3
9. 学生による授業の実演(5人)
10. 授業の流れの確認、単語テスト#4
11. 様々な指導法と授業の見方#2
12. テキストの説明の方法、文法説明の方法
13. 指導案の書き方の指導、文部科学省学習指導要領の分析
14. 学生個別指導、文法力テスト
15. 授業に対する考え方のフィードバック