前期(金・2)時間割表へ |
英語科教育法IB The English Teacher Training Course IB |
|
|||||
70002302 |
中学校の英語教師を志す人のために、実践的な英語指導技術の習得を目指す。目標は次の3つの柱からなる。 −「なぜ英語を学ぶのか(教えるのか)」について考える −基礎的な英語教育理論を学び、中学高校の授業での応用のしかたを考える。 −優れた英語教育実践を学び、自分自身の理想の英語授業指導案を考える。 中学生の指導に焦点をあてるため、Classroom Managementについても折に触れて言及する 前期は英語教育理論の一部を紹介し、教育現場での応用を考える。基本的には講義形式の授業だが、随時教え方を実演し、ディスカッションも重視する。 真摯な姿勢と向上心を持ち、きちんと準備して休むことなく授業に臨める学生であること、本学の定めるB基準を満たしていること、が履修の条件である。4月はじめの事前履修登録の際、履修希望者は上記の英語力を証明する書類を持参すること。4月上旬に行われる学内TOEICの得点を利用する者は、履修登録の締め切り日までに証明書を持参し指示を受けること。 |
評価方法: | 出席、積極的な討論参加、模擬授業、提出物(指導案・レポート)、期末レポート(持ち帰り) |
テキスト名: |
森住衛他『New Crown English Series 2』三省堂、2006年 『中学校学習指導要領解説外国語編』東京書籍、1999年 |
注意事項: | レポート等、提出物の締め切りはきちんと守ること。締め切り後は一切受け付けない。また、欠席が2回以上の者(就職活動等による欠席も同様)は、単位の修得はできないので注意すること。病欠の場合は、医者の診断書を提出すること。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|