後期(土・2)時間割表へ |
総合演習C |
|
|||||
70002203 |
世界に共通する課題や我が国の社会全体についての探究活動を行い、課題解決能力や表現力等の現代社会に共通して求められる教員としての資質と能力を身に付ける。そうして培った能力を活用して「教職の科目」と「教科の科目」をつなげ、学校教育で求められている課題を解決できるようにする。 従って、本演習では、グループ活動やディスカッション等の体験活動を取り入れ、地球環境問題などの「事例研究」(1)〜(5)で講義した内容を更に各自で深化を図り、レポートを作成し、発表する。また、自ら課題を見付け、問題解決能力等の育成を図る中・高の「総合的な学習の時間」でどう指導につなげるかも考える。 |
評価方法: | ・出席,授業参加状況,発表内容,期末レポート,以上の総合評価 |
テキスト名: | 苅谷 剛彦『知的複眼思考法』講談社文庫、2002年 |
授業開始時に指示する。 |
注意事項: |
・「総合演習A〜E」は,20名以内の少人数クラスを想定している。「総合演習A〜E」は人数調整を行うため,初回の各授業ではオリエンテーションを行い,各授業は実質的には第2週目から開始される。受講者は,その際,受講票に第2志望まで希望演習を記し,各教員へ渡すこと。 ・介護等体験で公欠する場合は,友人に受講票を渡すか,授業前に各教員へ渡すこと。第2週目の授業開始前までには,「教職課程掲示板」にて,演習別に学籍番号を掲示するので,必ず確認してから2週目の授業に参加すること。 ・決定後の変更は原則認められないが,止むを得ない事情がある場合にのみ,認める場合があるので,各教員へ申し出ること。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|