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    教育課程論
  
MIYAKI NOBORU 
宮木 昇
2単位 
2〜4 
前期 
70002000

各学校は、学校の教育目標等を達成するため教育課程を編成する。本講座では、教育課程編成に係る法体系等を概観するとともに、中学校学習指導要領の「総則」を通して、教育課程に関する基本的な知識を得て、その課題を検討する。

評価方法: 試験、授業への出席状況、及びレポートにより総合的に評価する。

テキスト名: 文部科学省『中学校学習指導要領解説総則編(平成20年9月)』株式会社ぎょうせい2008

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション、教育と時代
2. 教育課程とは、学習指導要領とは、教育課程に関する法制等
3. 戦後の学習指導要領の変遷、学習指導要領改訂の手順
4. 戦後の学習指導要領の変遷、学習指導要領改訂の手順
5. 学習指導要領(総則)について(中学校)
6. 学習指導要領(総則)について(中学校)
7. 学習指導要領(総則)について(中学校)
8. 学習指導要領(総則)について(中学校)
9. 学習指導要領(総則)について(高等学校)
10. 学習指導要領(総則)について(高等学校)
11. 新学習指導要領告示への道
12. 中央教育審議会答申
13. 中央教育審議会答申
14. 試験
15. 授業のまとめ