後期(火・3)時間割表へ
    教師論B
  
YAGI MASAYUKI 
八木 雅之
2単位 
1〜4 
後期 
70001802

教職の意義および教員の役割について、教員の職務内容(研修、服務、身分保障の実際等を含む)や学校の現状等と併せて理解し、教師に課せられた使命・果たすべき役割等について考える中で、教職を目指す上で必要な資質の基礎を養う。

評価方法: 出席状況を重視する。授業時間の中で行う小テストや調査、レポートなどで総合的に評価する。

テキスト名: 伊藤敬編著21世紀の学校と教師学文社2000

  授業では毎回レジュメを用意し、必要に応じて参考文献等を紹介する。

注意事項: 教職を目指す者として相応しい学習態度を求める。従って授業中の飲食、着帽は認めない。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション、授業を受けるに当たっての留意事項等
2. 学校と教師の現在
3. 教職の魅力
4. 教師の職場と文化
5. 子どもの変容と教師
6. 変わる教育と新しい教師の役割
7. 教師の学年・学級経営(1)
8. 教師の学年・学級経営(2)
9. 中・高教師に求められるもの(1)
10. 中・高教師に求められるもの(2)
11. 教師に関わる諸条件(1)
12. 教師に関わる諸条件(2)
13. これからの学校と教員養成
14. 生涯学習社会と教師の役割
15. 試験