後期(火・3)時間割表へ |
教師論B |
|
|||||
70001802 |
教職の意義および教員の役割について、教員の職務内容(研修、服務、身分保障の実際等を含む)や学校の現状等と併せて理解し、教師に課せられた使命・果たすべき役割等について考える中で、教職を目指す上で必要な資質の基礎を養う。 |
評価方法: | 出席状況を重視する。授業時間の中で行う小テストや調査、レポートなどで総合的に評価する。 |
テキスト名: | 伊藤敬編著『21世紀の学校と教師』学文社、2000年 |
授業では毎回レジュメを用意し、必要に応じて参考文献等を紹介する。 |
注意事項: | 教職を目指す者として相応しい学習態度を求める。従って授業中の飲食、着帽は認めない。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|