後期(火・5)時間割表へ
    教育原理B
  
YAGI MASAYUKI 
八木 雅之
2単位 
1〜2 
後期 
70000102

教育の理念、歴史、思想等を学び、教育の意義や学校の社会的意味、公教育のあり方等を考えるとともに現代の学校教育をめぐる課題を理解して、教職を目指す上で必要な資質の基礎を養う。

評価方法: 出席状況、授業時間の中で行う小テスト、レポート等で総合的に評価する

テキスト名: 授業では毎回レジュメを用意し、必要に応じて参考文献等を紹介する。

注意事項: 教職を志す者として相応しい学習態度を求める。従って授業中の飲食、着帽は認めない。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション、今後の学習上の注意等
2. 人間とは、教育とは何か
3. 学ぶことと教えること
4. 近代的教育の理念
5. 学校の起源
6. 我が国の教育史〜近世前の教育〜
7. 近代化と教育(1)〜明治以降の学校教育〜
8. 近代化と教育(2)〜大正デモクラシーから〜
9. 教育内容と学びの構造
10. 教育方法と学びの構造
11. 職業としての教師〜様々な教師観の変遷
12. 現代公教育の理念(1)
13. 現代公教育の理念(2)
14. 生涯学習社会と教育
15. 講義のまとめ