前期(木・4)時間割表へ
    ビジネス研究演習I
  
KITAHARA KENZO 
北原 賢三
TOYODA SATOSHI 
豊田 聡
4単位 
2 
通年 
60600100

2年生から始まる最初のゼミであり、身近なビジネスのトピックを取り上げて議論し、研究していく。学生は各自が関心のあるテーマを選び、各自研究して理解を深めていく。また、ゼミではグループのテーマも設定し、各自のテーマとともに議論をし、研究を深めていく。授業では必要に応じて学外よりゲスト講師を招き、ビジネスの実情を聞くとともに、ディスカッションにも参加してもらう。グループのテーマについての共同研究の発表の他に、各自の研究についても発表を最後に行う。なお、企業インターンシップに参加する学生への指導もこのゼミでおこなう。

評価方法: 出席50%、授業レポート15%、研究報告レポート20%、プレゼンテーション15%

テキスト名: 授業で適宜、指示する。

注意事項: 本科目は国際ビジネスキャリア専攻(IBC)の必修科目であり、IBCの学生のみ履修できる。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション:全体説明
2. ゼミ授業の進め方
3. グループの研究テーマ、個人の研究テーマ
4. ビジネストピック(1):マーケティング
5. ビジネストピック(2):マーケティング
6. ビジネストピック(3):マーケティング
7. リサーチの方法(1)
8. リサーチの方法(1)
9. 個人研究テーマについての議論(1)
10. 個人研究テーマについての議論(2)
11. グループ研究テーマについての議論(1)
12. グループ研究テーマについての議論(2)
13. プレゼンテーション(1)
14. プレゼンテーション(2)
15. まとめ
16. 企業インターンシップの報告(1)
17. 企業インターンシップの報告(2)
18. 個人研究テーマについて
19. グループ研究テーマについて
20. ビジネストピック(1):マーケティング他
21. ビジネストピック(2):マーケティング他
22. ビジネストピック(3):マーケティング他
23. ビジネストピック(4):マーケティング他
24. ビジネストピック(5):マーケティング他
25. 個人研究テーマの議論(1)
26. 個人研究テーマの議論(2)
27. グループ研究テーマの議論(1)
28. グループ研究テーマの議論(2)
29. プレゼンテーション(1)
30. プレゼンテーション(2)