後期(月・3)時間割表へ
    ビジネスリサーチII
  調査法入門
SHIBUYA YUKI 
澁谷 由紀
2単位 
2 
後期 
55002700

ビジネスのさまざまな場面で、売り上げや利益、市場シェア、消費者の行動や態度など、数値化したデータが広く活用されている。この授業は、市場リサーチの方法の一つである調査票を用いたアンケート調査を中心に、量的(定量)リサーチのデータの収集と分析の基本的な知識と手法について理解することを目的とする。具体的には、販売商品の評価などを対象として取り上げ、アンケート調査票を企画・作成し、データを収集し、コンピューターを使って初歩的なデータ分析を行なうなど、実践を通して量的(定量)リサーチに必要な基礎的な知識とスキルを習得する。


評価方法: 出席30%、授業参加と貢献20%、レポート・課題提出50%

テキスト名: 白谷秀一、朴相権、内田龍史新版 実践はじめての社会調査−テーマ選びから報告まで自治体研究社2009

  参考文献は適宜紹介する。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 量的リサーチの種類と実施方法
2. 量的リサーチのプロセス:量的リサーチのデザイン、サンプリングの考え方
3. 調査票の作成:測定尺度の種類、調査項目の設定とワーディング
4. 量的リサーチの実施:調査票の配布と回収
5. 量的リサーチの分析準備:データセットの構造理解、クリーニング、コーディング
6. 量的リサーチの分析:パソコンを使った集計処理(単純集計・クロス集計・平均値の検定、相関分析、χ二乗検定)
7. リサーチ結果の報告