後期(月・3)時間割表へ |
ビジネスリサーチII 調査法入門 |
|
|||||
55002700 |
ビジネスのさまざまな場面で、売り上げや利益、市場シェア、消費者の行動や態度など、数値化したデータが広く活用されている。この授業は、市場リサーチの方法の一つである調査票を用いたアンケート調査を中心に、量的(定量)リサーチのデータの収集と分析の基本的な知識と手法について理解することを目的とする。具体的には、販売商品の評価などを対象として取り上げ、アンケート調査票を企画・作成し、データを収集し、コンピューターを使って初歩的なデータ分析を行なうなど、実践を通して量的(定量)リサーチに必要な基礎的な知識とスキルを習得する。 |
評価方法: | 出席30%、授業参加と貢献20%、レポート・課題提出50% |
テキスト名: | 白谷秀一、朴相権、内田龍史『新版 実践はじめての社会調査−テーマ選びから報告まで』自治体研究社、2009年 |
参考文献は適宜紹介する。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|