前期(木・4)時間割表へ
    プログラミング入門A
  
YOSHINAGA KOSUKE 
吉永 耕介
2単位 
2〜4 
前期 
55001301

コンピュータ上で扱われる情報の動きの特性を理解するには、コンピュータを動かす基である「プログラム」について学ぶのが一番の早道で、かつ確実な方法である。この授業ではもっとも基本的なプログラミング言語としてBASICを使用して、基本文法やプログラミング手法を学び。プログラミングを通して、プログラムの仕組みを理解する。

評価方法: 出席状況、提出課題と試験の総合評価

テキスト名: 木村 良夫パソコンを遊ぶ簡単プログラミング―コンピュータを自由に操る「十進BASIC」入門 (新書)講談社2003

参考文献: 田中 達彦ゼロからはじめるプログラミング 未経験者のためのソフトウェア作成の基礎知識ソフトバンククリエイティブ2006
谷尻 かおり・他これからはじめるプログラミング基礎の基礎―プログラマー確実養成講座技術評論社2001

  教科書と配布オリジナルテキストを使用

注意事項: 実習もおこなうので、毎回必ず出席すること
履修学生はコンピュータの基本的な扱いができること

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. ガイダンス
2. プログラミングの基礎
3. 変数と連接構造
4. 判断文 2分岐
5. 判断文 多分岐
6. 反復構造の表現(その1)
7. 反復構造の表現(その2)
8. 関数
9. 一次元配列
10. 二次元配列
11. 線形探索
12. Java基礎1
13. Java基礎2
14. 定期試験