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社会思想史II 現代の社会思想:個人と社会 |
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愛は社会の構成原理たりうるか。ヨーロッパの近代社会思想は、「個人」の権利や利益を中心にすえて、それができるだけ多く実現する社会を理想として掲げてきた。そうした個人主義的思想に対して、根本的批判を提起しているのが、近年の「ポスト・モダニスト」や「共同体主義」であり、「フェミニスト」たちである。あるいは、そもそも「社会」とはそうした「個人」としての人間からなるのではないという根本的疑問を提起する社会学理論もある。 本講義では、前期でのいわば「愛の思想史」を踏まえて、主に現代の非個人主義的な社会思想を取り上げたい。近代のある哲学者は、結婚を「男女の間における生殖器の相互利用契約」と定義していた。まさにこれこそ、個人主義的、啓蒙主義的近代社会思想の典型であるが、多くの人はグロテスクに感じるのではないか。だが同時に、個人の意志を無視して愛が強制されたり押しつけられたりするのもまたいかがわしい。結婚における「愛」は男女で異なるのだろうか。また郷土「愛」や祖国「愛」、知への「愛」と性愛とはどのような関係にあるのだろうか。 近代的社会思想の主流を占めるリベラリズムの伝統に対するいくつかの批判的論点を、「愛」と「性」の観点から捉えなおしたい。 |
評価方法: | 毎回の小レポートと最終レポートによる総合評価。 |
テキスト名: | 山脇直司『ヨーロッパ社会思想史』東京大学出版会、1992年 |
参考文献: |
今道友信『愛について』講談社、1972年 M.フーコー『性の歴史I・II・III』新潮社、1986年 J,デリダ『友愛のポリティクス1・2』みすず書房、2003年 |
愛を主題にした社会思想史の本はあまりないが、「社会思想史」と題されたものはたくさんあるので、そうしたものも参考にしてもらいたい。授業の最初に各回の内容に関する参考文献リストを提示する。本講義のテキストは、その都度配布する。参考文献としてあげたものには、初心者には少々難しいものもあるが、こうした分析もあることを知ってもらいたいもの。 |
注意事項: | 各回の授業計画はあくまで予定であり、変更される場合もある。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
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