後期(火・2)時間割表へ
    東南アジア社会論II
  東南アジアのコミュニティ・家族
IWAI MISAKI 
岩井 美佐紀
2単位 
1〜4 
後期 
50402400

 本講義では、東南アジアの社会的特質について、社会の最小単位である家族とそれを取り巻く農村社会に焦点を当てて、皆さんと一緒に考察していきたいと思います。具体的には、ベトナム、タイ、マレーシアにおける家族の構成、関係、機能、周期などを理解していきます。また、東南アジアの農村社会の特質についても同様に理解し、地域の多様性について共に学んでいきます。
 東南アジアの社会を理解するための基本的な概念や基礎知識などを学ぶ機会となりますので、これから東南アジアを深く知り、自身の研究を始めたいという学生の皆さん向けの内容となっています。また、現地で長期滞在した学生の皆さんにとっても、自身の経験を振り返り、整理しなおす機会となります。

評価方法: 出席を重視する。毎回のリアクションペーパー、 課題テキストの要約・感想の提出(数回)、期末試験の結果を総合的に判断して評価する。なお、期末試験は、持ち込み不可。

参考文献: 立本成文家族圏と地域研究京都大学学術出版会2000

  課題テキストはユニ・ポストで購入すること。

注意事項: 東南アジアの社会・文化、特に農村の人々の暮らしに興味のある学生の受講を望む。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. イントロダクション
2. 東南アジアの農村社会の概観
3. 東南アジアの家族の概観
4. 単系社会(1)
 父系親族:キン族(ベトナム)
5. ベトナムの農村
 北部・紅河デルタ
6. ベトナムの農村
 南部・メコンデルタ
7. 単系親族(2)
 母系親族:チャム族(ベトナム・中南部)
8. まとめ
9. 双系社会(1)
 東北タイの「屋敷地共住集団」
10. タイの農村
11. 双系社会(2)
 マレー人の結婚と離婚
12. マレーの農村
 
13. まとめ
14. 期末試験