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日本語教育実習A |
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50102201 |
日本語の授業運営について実践的に学ぶことを目的とする。各自、『日本語教授法』で作成した「教授法ノート」をもとに、担当する学習内容の授業計画及び教案作成を行う。さらに、模擬授業、フィードバック、自己評価活動を経て教壇実習に進む(授業形態は、その年の履修人数によって異なる)。授業の2週目に、日本語教育(日本語学、日本語教授法)についての基礎知識を問う試験を行う。また、ブラパー大学(タイ)「日本語ティーチング・アシスタント」(8月)に参加する学生の指導も行う。 |
評価方法: | 出席(原則として欠席は認めない)、試験、教案作成及び模擬授業、教壇実習、レポート(実習報告書) |
テキスト名: |
『みんなの日本語初級1 』スリーエーネットワーク、1998年 『みんなの日本語初級2』スリーエーネットワーク、1998年 |
注意事項: |
・「日本語教員養成課程」に記載されている履修条件を満たしていること。 ・希望者が多い場合、履修条件を満たしている4年生を優先する。 ・実習A(前期)と実習C(後期)で履修人数調整を行う。仮登録後、「日本語教員養成プログラム室(4101)」の掲示板でクラスを確認すること。 ・仮登録をしていない学生、及び初回の授業を欠席しコース説明を受けていない学生の履修は認めない。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
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