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    日本語教授法D
  
TSUCHIYA MARIKO 
土屋 真理子
4単位 
2〜4 
後期 
50102104

「日本語教育実習」を履修する予定でいる学生を対象とする。日本語を外国語として「教える」という立場から、テキストの構成、練習問題の作成、教材の効果的な使用法について学ぶことを目的とする。授業は講義だけではなく、学生自身が考える課題が多く与えられる。教案作成についても学び、模擬授業を行う。

評価方法: 出席(授業への参加態度を含む)、課題、模擬授業、レポート

テキスト名: スリーエーネットワークみんなの日本語初級スリーエーネットワーク1998

  履修条件を満たしていること。学生便覧「日本語教員養成課程履修要項」を参照。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. コース説明
2. 日本語教育のテキストの比較
テキストの構成
3. 『みんなの日本語』の構成
副教材他
4. 自己紹介の表現(1課)
5. 指示詞による表現(2・3課)
6. まとめ
7. 自動詞による表現(4・5課)
8. まとめ
9. 他動詞による表現(6課)
勧誘表現
10. まとめ
11. 教案作成について
12. 教案作成について
13. 形容詞による表現(8課)
14. まとめ
15. 存在文と所在文(10課)
16. まとめ
17. 好悪表現(13課)
18. まとめ
19. 模擬授業・フィードバック1
20. 模擬授業・フィードバック2
21. 模擬授業・フィードバック3
22. 模擬授業・フィードバック4
23. 模擬授業・フィードバック5
24. 模擬授業・フィードバック6
25. 動詞の分類
26. 動詞の活用(14課〜16課)
27. 動詞の活用(17課〜20課)
28. まとめ
29. 全体のまとめ
30. 全体のまとめ