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ラテンアメリカ史概論I メソアメリカ古代文明とアンデス古代文明=人と社会の形成・ヨーロッパ人との出会い前の形成= |
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私のモットーは「出会いを大切に若人に夢を与えたい」です。 ラテンアメリカ地域は、33の独立国と11の非独立国領土からなる地域の総称である。また、スペイン語、ポルトガル語、フランス語など、ラテン語から誕生した言語(イタリア語、ルーマニア語を含め「ロマンス諸語」という)や宗教(カトリック教)などラテン系の伝統文化を共有し、継続する、いわゆる「ラテン民族・文化のアメリカ」を意味し、アングロサクソン・アメリカに対する文化的な概念からラテン・アメリカと称される。 ラテンアメリカの歴史的変遷は、先スペイン時代、スペイン植民地統治時代、独立から現代の3つの時代に区分されるが、「ラテンアメリカ史概論I(前期)」では、“ヨーロッパ人との出会い前の文明”、すなわちコロンブスが、この地域に到達し、スペインあるいはポルトガルによって征服される以前の時代、いわゆる「先コロンブス時代」におけるアメリカ大陸の古代文明の形成とその文化的特徴や社会経済などについて、参考資料の回覧などを通して学ぶ。 |
評価方法: |
以下の項目を考慮し、総合的に評価する。 (1)課題レポート提出(70%): 「課題」は事前に5題を提示し、その中から1題を選択して、A4レポート用紙10枚以内にまとめる。 「評価」は、「理解力」、「洞察力」、「自己表現力」、「創造力」で実施する。 (2)出席率と感想文(リアクション・ペーパー)(30%): 平常点としての評価とする。 |
参考文献: |
青山和夫・猪俣健『メソアメリカの考古学』同成社 増田義郎・山田睦男『ラテン・アメリカ史』山川出版社 L.G.ルンブレラス著 増田義郎訳『アンデス文明』岩波書店 |
注)毎回、授業時にプリントを配布する。 |
注意事項: |
この授業を前にして、日常の情報の中で、「中南米」、「ラテンアメリカ」という文字に注視し、この地域の人文地理的位置づけを頭に入れておいて欲しい。 そして、物事の探究には信念と情熱をもって接し、創造力を培い、自分の考えの軸をぶれさせない心構えをもつ人生を志してほしい。 大学の授業は「受身」ではなく、各自が「積極的に参加して、作ってゆくもの」である。外国語大学で学ぶ学生諸君にとっては、地域言語の背景にある歴史、文化を理解することは必須である。 歴史を学ぶことは「年号の暗記」ではなく、その社会、文化が形成された背景を考え、「時の記憶」のメッセージを現代の問題と関連づけ、未来につなげるとともに、言語を手段として、地域の人々と理解仕合える力をつけることが求められる。 ラテンアメリカ地域文化研究に関心のある学生諸君の積極的な参加を期待しています。 特に毎年、合格者を出している「日本・メキシコ留学生」および「埼玉県費メキシコ留学生」、 メキシコの「グアダラハラ大学」、「グアダラハラ自治大学」との交換留学を希望する学生諸君には 是非、履修を薦めたい。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
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