後期(月・1)時間割表へ |
後期(木・1)時間割表へ |
認知発達と英語教育B |
|
|||||
41102202 |
子どもの教育は子どもの発達段階を熟知した上で行うことが重要である。この科目は子どもの脳や知覚などの生理的発達、記憶・思考・概念などの認知的発達、心理・社会性及び言語の発達などを乳児期から思春期を中心に講義する。ピアジェの発達段階理論やヴィゴツキーの社会文化理論、またさまざまな言語習得理論を基に、子どもがどのようなプロセスを経て認知・言語・社会的に発達するのか、そしてそれぞれの段階でふさわしい教育とはいかなるものかを考察する。またバイリンガルの子どもの言語習得、バイリンガル教育なども授業で取り上げる。 |
評価方法: |
出席 10% 試験 50% レポート 30% その他(宿題等)10% |
参考文献: |
David F. Bjorklund, Children's Thinking: Cognitive Development and Individual Differences (4th Ed.), Thomson , 2005 Robert S. Siegler & Martha Wagner Alibali, Children's Thinking, Prentice-Hall College Div., 2004 Colin Baker, Foundations of Bilingual Education and Bilingualism (4th Ed.), Multilingual Matters Ltd., 2006 |
テキストはコピーを使用予定 |