後期(火・2)時間割表へ |
後期(木・2)時間割表へ |
児童英語教育カリキュラムデザインB |
|
|||||
41102002 |
2011年から小学校で行われる「外国語活動」では、学習指導要領のもと、学校の教育目標に照らし合わせながら各学校が独自にカリキュラムを作ることが要求されている。本講座では、早期英語教育における理論と実践について考察し、小学校での英語活動の基礎知識を身につけ、カリキュラム・シラバス・レッスンプランの構築、指導方法などを研究する。 |
評価方法: | 出席、授業への参加(30%)プレゼンテーション(40%)その他の課題(30%) |
テキスト名: |
『小学校英語活動用テキスト JUNIOR COLUMBUS 21 BOOK 2』光村図書、2005年 『小学校英語アクティビティ・ブック Sunshine Kids 2』開隆堂、2001年 『英語ノート2』教育出版、2009年 |
その他の参考文献については初回の授業で紹介します。 |
注意事項: |
履修条件: 「児童英語教育論」「認知発達と英語教育」を履修していること。かつ、TOEIC(R)550点以上、KEPT71点以上、英検2級以上のいずれか。 ≪H21年度以前入学者移行措置≫ 「児童英語教育論」「第二言語習得研究」「児童文化論」を履修していること。かつ、TOEIC(R)550点以上、KEPT71点以上、英検2級以上のいずれか。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|