1. |
講座内容の紹介 |
2. |
『学習指導要領解説 外国語活動編』を読む |
3. |
小学校における英語導入の背景と現状、課題 |
4. |
言語習得論 |
5. |
関連領域からの示唆 |
6. |
言語の仕組みとコミュニケーション能力/国際理解教育と英語教育 |
7. |
求められる教員の資質 |
8. |
英語教育全体における小学校英語教育の役割 |
9. |
小学校英語教育の目標の立て方/カリキュラム・年間指導計画作りのポイント |
10. |
指導者と指導形態、より良いティームティーチングの進め方 |
11. |
外国語教授法 |
12. |
外国語教授法 |
13. |
クラスルームイングリッシュ・Teacher talk |
14. |
1時間の指導の組み立て方 |
15. |
教材開発と活用法 |
16. |
評価の意義と評価方法 |
17. |
演習−指導の実際と教材(1) |
18. |
演習−指導の実際と教材(2) |
19. |
演習−指導の実際と教材(3) |
20. |
演習−指導の実際と教材(4) |
21. |
レッスンプラン作成(5) |
22. |
レッスンプラン作成(6) |
23. |
Presentation(1) |
24. |
Presentation(2) |
25. |
Presentation(3) |
26. |
1時間の振り返り、自己評価法の実際 |
|