前期(月・2)時間割表へ
    フットサルA
  
ICHINOSE YOSHIYUKI 
市瀬 良行
1単位 
1〜4 
前期 
30005208

世界各国で行われていたミニサッカーは様々な形で普及、発展し、ルールも異なっていた。1994年統一ルールの制定と共に世界統一の名称として“フットサル”となった。フットサルとは、スペイン語のフットボール・デ・サラ、ポルトガル語のフチボール・デ・サロン(共に室内サッカー)を元にしている。
授業は体育館(室内)及び人工芝グラウンド(屋外)においてゲームを中心に行い、フットサルの楽しさと奥深さを学ぶ。
フットボールの発展過程と歴史的背景について学び、現代スポーツとの対比を試みる。

評価方法: 授業への積極的な取り組みを重視し、出席状況、授業態度、レポートを総合し評価する。

テキスト名: 必要に応じてテキストを配布する。

注意事項: 運動着と運動靴(フットサルシューズが望ましい)を着用すること。また、施設及び用具などの関係から35名を定員とし、履修希望者が多い場合は抽選とする。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 授業オリエンテーション・受講者確認
2. シラバスの説明・受講者決定・名簿作成
3. 基礎技術(パス・キック・トラップ・ボールキープ・ストップ&ゴー)
(男女別)練習及びミニゲーム
4. 基礎技術(前回の復習)・フットサルルール説明
1stステージチーム分け・チーム練習・練習ゲーム
5. 基礎技術・1stステージ(男女別)
リーグ戦1回戦
6. 基礎技術・1stステージ(男女別)
リーグ戦2回戦
7. 基礎技術・1stステージ(男女別)
リーグ戦最終節
8. 2ndステージチーム分け(男女混合)
チーム練習・練習ゲーム
9. 2ndステージ(男女混合)
リーグ戦1回戦
10. 2ndステージ(男女混合)
リーグ戦2回戦
11. 2ndステージ(男女混合)
リーグ戦最終節
12. 3rdステージ(男女別)チャンピオンシップ
リーグ戦1回戦
13. 3rdステージ(男女別)チャンピオンシップ
リーグ戦2回戦
14. 3rdステージ(男女混合)チャンピオンシップ
リーグ戦最終節
15. 授業のまとめ(運動と健康)