後期(月・3)時間割表へ
    経営学II
  経営戦略論の基礎
NAKANO AKIRA 
仲野 昭
2単位 
1〜4 
後期 
30003200

経営学の2つの研究領域である組織論と戦略論のうち、経営学IBの組織論の続編として、経営学IIBでは戦略論について講義する。ただし、組織論と戦略論はほぼ独立した分野であるから、組織論の知識がなくとも、戦略論の受講に支障はないはずである。
(1)経営戦略論とは何か?
(2)経営戦略論の諸類型
1.ポジショニングアプローチ
2.資源アプローチ
3.ゲームアプローチ
4.学習アプローチ
(3)経営戦略論の新潮流
1.知識経営(knowledge management)
2.リソースベースト・ビュー(RBV: Resource Based View)
3.タイムベース競争論
(4)全社戦略論
(5)日本企業の経営戦略の特徴と課題

評価方法: 出席状況と期末試験により評価する。期末試験以外の試験やレポート提出は特に予定しない。

テキスト名: テキストは、学内印刷室(ユニポスト)において販売する。また、各テーマに関連するハンドアウトを適宜配布し、参考文献を指示する。