後期(月・3)時間割表へ |
文化人類学研究IIA 消費・欲望・食・アイデンティティ |
|
|||||
30002801 |
食事を楽しむ、好みの洋服を買う、余暇を過ごすといった日常生活には、様々な文化的社会的ファクターがあると同時に、共通するルールも存在する。また、環境への配慮や適応にも密接な繋がりがある。文化人類学は、日頃我々が日常生活で当然としていることに「問い」を発して、人間の在り方とはどのようなものかを考察する。そこに潜む暗黙の了解を暴くことで、いかに我々は様々な社会的、政治的、歴史的状況にとりかこまれているのかが見えてくる。この授業では、「消費行動」を通じて、そこに潜むイデンティティ形成が文化的側面、社会的な側面、環境的要素があることを具体的に検証していく。 |
評価方法: |
1)論述試験 2)レポート |
テキスト名: | 授業で扱う内容のプリントをテーマごとに配布し、それにそって授業を進めていく。推薦図書を随時紹介していく。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|