後期(火・4)時間割表へ |
ベトナム語総合-6 ベトナムの家族・ジェンダーを読む・考える・表現する |
|
|||||
26001006 |
ベトナムの家族・ジェンダー問題を取り上げる。テーマは家族・ジェンダーに関することであれば自由に選択できる。本講義の構成は、1)文献読解、2)各自の問題意識によるリサーチの実施とベトナム語によるプレゼンテーション、3)ベトナム語によるレポート作成である。まずは、ベトナム語文献を読みこなすことによって、家族・ジェンダーに関する専門語彙を習得することを目指す。次にリサーチとプレゼンテーションでは、新聞や学術雑誌そしてインターネット上の新聞・コラムで文献調査を行ったり、アンケート調査を実施しその結果を分析することが求められる。最後にレポート作成では、プレゼンテーションに基づき自身の考え・意見をまとめる。つまり「知る(読む)・考える・表現する」といった総合的な力を養うことが目的なので、受講者一人一人の主体的な取り組みが求められる。 |
評価方法: |
出席を重視する。8割以上の出席(文献和訳の担当、プレゼンテーションを含む)が必要である。 期末試験は行わず、レポート提出。 |
テキスト名: | 必要なテキストのコピーを配布する予定。 |
注意事項: | 日頃からベトナムや日本のジェンダー問題に関心を持ち、なぜそうなのだろうと疑問をもって授業に臨んでほしい。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|