後期(金・4)時間割表へ |
時事英語II-G |
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11004007 |
実際の英字新聞 "The Daily Yomiuri" と提携紙"The Washington Post"を理解し、検討することが、本講の主眼である。同紙を通して、世界の動向をつかめるように努力してもらいたい。授業では、実際の記事を素材にして、ヘッドライン、リード、構成をつかむのは、勿論のこと、語彙の強化と記事の背景理解を最大の課題としたい。受講生はプレゼンテーションやレポート作成などによって、積極的に時事英語の世界にふれ、ニュースの裏が読める一味違った人になって欲しい。 |
評価方法: | 出席率 20%、プレゼンテーション 30%、提出物 20%、期末レポート 30% |
テキスト名: | 大澤岳彦、大塚真弓『A Shorter Course in Newspaper English』南雲堂、2008年 |
1.当日の“The Daily Yomiuri”(読売新聞社発行)と提携紙"The Washington Post"の記事中心に読む予定である。適宜、関連記事のプリントも配布する。 2. 受講生は、自分の興味あるテーマを選び、その関連記事についての継続的な発表とレポート作成が義務づけられる。そのため、開講期間中は、”The Daily Yomiuri” を定期購読することが望ましい。 |
注意事項: |
1. 「時事英語II」は、シラバスにも示されている通り、「時事英語I」に続く応用編である。そのことや上級生の重複履修もあることを踏まえ、記事のヘッドライン、リードなどを理解し、新聞英語をある程度読みこなせる学生を対象とする。 2. 時事英語理解には、邦字紙の熟読はもちろんのこと、背景知識や専門用語の理解など、不断の努力が必要である。時間に余裕をもって、リサーチ出来る学生の受講を期待している。 3.「時事英語II」を履修するためには、「時事英語I」が履修済みであること、ないしはC基準を有しており、それを教員に証明する必要がある。初回授業にて、履修条件を証明する資料を教員が確認するので、各自持参のこと。C基準については、『学生便覧』で確認のこと。 4.2010年度よりフジサンケイの現場に復帰するため、急な予定変更があるかもしれないが、出来るだけ生のメディアの息吹を伝えたいと思っている。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
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