前期(金・5)時間割表へ
    キャリア開発G
  「ビジネスマインド養成講座」
KITAHARA KENZO 
北原 賢三
1単位 
1〜4 
前期 
80003707

この講座は少数のゼミナール方式で行う。社会に出て求められる社会人基礎力の向上と共にビジネスマインド向上を目指す。内容としては、始めにビジネスがどのように構築されているか、企業研究を通じて企業の戦略や戦術を学ぶ。次に各グループで学生が自らビジネスデザインを行いながら、ビジネスを体感し学ぶ。この過程でビジネスを行う上で必要なマインド・能力を養っていく。将来の自分の進路に迷う学生や、ビジネスとは何かを知りたい積極的な学生を求めます。多数の希望者がある場合は、面接を行って登録者を決定します。

評価方法: 出席40%、中間レポート15%、期末レポート15%、プレゼンテーション20%、授業態度10%

テキスト名: テキスト、参考文献は授業の中で指示する

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション:授業内容の説明
2. オリエンテーション:授業内容の説明、面接、グループ分け
3. ビジネスマインドとは
4. ビジネス戦略:コーポレート戦略%illchar{?}
5. ビジネス戦略:コーポレート戦略%illchar{?}
6. ビジネス戦略:ベーシックマーケティング%illchar{?}
7. ビジネス戦略:ベーシックマーケティング%illchar{?}
8. ビジネス戦略:マーケティング・リサーチ
9. ビジネスデザイン1:グループワーク、発表
10. ビジネスデザイン2:グループワーク、発表
11. 中間発表:ミニリサーチ
12. ビジネスデザイン3:グループワーク、発表
13. ビジネスデザイン4:グループワーク、発表
14. プレゼンテーション
15. まとめ