前期(金・2)時間割表へ |
英語科教育法IB The English Teacher Training Course IB |
|
|||||
70002302 |
中学校の英語教師を志す人のために、実践的な英語指導技術の習得を目指す。目標は次の3つの柱からなる。 −「なぜ英語を学ぶのか(教えるのか)」について考える −基礎的な英語教育理論を学び、中学高校の授業での応用のしかたを考える。 −優れた英語教育実践を学び、自分自身の理想の英語授業指導案を考える。 中学生の指導に焦点をあてるため、Classroom Managementについても折に触れて言及する 前期は英語教育理論の一部を紹介し、教育現場での応用を考える。基本的には講義形式の授業だが、随時教え方を実演し、ディスカッションも重視する。 真摯な姿勢と向上心を持ち、きちんと準備して休むことなく授業に臨める学生であること、本学の定めるB基準を満たしていること、が履修の条件である。4月はじめの事前履修登録の際、履修希望者は上記の英語力を証明する書類を持参すること。4月上旬に行われる学内TOEICの得点を利用する者は、履修登録の締め切り日までに証明書を小野田先生まで持参し指示を受けること。 |
評価方法: | 出席、積極的な討論参加、模擬授業、提出物(指導案・レポート)、期末レポート(持ち帰り) |
テキスト名: |
森住衛他『New Crown English Series 2』三省堂、2006年 『中学校学習指導要領解説外国語編』東京書籍、1999年 |
注意事項: | レポート等、提出物の締め切りはきちんと守ること。締め切り後は一切受け付けない。また、欠席が2回以上の者(就職活動等による欠席も同様)は、単位の修得はできないので注意すること。病欠の場合は、医者の診断書を提出すること。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|