後期(土・2)時間割表へ
    総合演習C
  
MIYAMA SABURO 
三山 三郎
2単位 
2〜4 
後期 
70002203

 世界に共通するテーマや我が国社会全体に関わるテーマについての探究活動を行い、課題解決能力や表現力等を培う。従って、それらの現代的課題を理解し、現代社会に共通して求められる教員としての資質・能力を身に付け、学校教育に対応出来るようにする。そのため、本演習では、グループで国際理解、環境、情報、福祉・健康等の課題の中からテーマを設定し、ディスカッション等の体験活動を取り入れ、課題解決のためのレポートを作成し、発表をする。また、自ら課題を見付け、問題解決能力等の育成を図る中・高の「総合的な学習の時間」でどう指導につなげるかも考える。

評価方法: 出席、発表、レポート等により総合的に評価する。

テキスト名: 苅谷 剛彦  知的複眼思考法講談社文庫2002

  授業開始時に指示する。

注意事項: ・「総合演習A〜E」は,20名以内の少人数クラスを想定している。「総合演習A〜E」は人数調整を行うため,初回の各授業ではオリエンテーションを行い,各授業は実質的には第2週目から開始される。受講者は,その際,受講票に第2志望まで希望演習を記し,各教員へ渡すこと。
・介護等体験で公欠する場合は,友人に受講票を渡すか,授業前に各教員へ渡すこと。第2週目の授業開始前までには,「教職課程掲示板」にて,演習別に学籍番号を掲示するので,必ず確認してから2週目の授業に参加すること。
・決定後の変更は原則認められないが,止むを得ない事情がある場合にのみ,認める場合があるので,各教員へ申し出ること。



授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション:本演習の目的と内容及び方法等について解説する。
2. 討論:グループ編成
3. 講義:探究活動(課題設定、情報収集、整理・分析、まとめ・表現)とレポート作成の仕方(1)
4. 講義:同上(2)                      
5. 講義:課題設定のための「事例研究」(1)<グローバル化問題>
6. 講義:同上(2)<地球環境問題>
7. 講義:同上(3)<少子高齢化問題>
8. 講義:同上(4)<教育・青少年問題>
9. 討論:課題についての構造理解と深化(1)
10. 討論:同上(2)
11. 講義:「総合的な学習の時間」の目標、学習活動、配慮事項(1)
12. 講義:「総合的な学習の時間」の年間指導計画、教師の支援、評価(2)
13. 発表、討論、コメント(1)
14. 発表、討論、コメント(2)
15. まとめ