前期(木・5)時間割表へ
    教育課程論
  
SUZUKI KENSEI 
鈴木 健生
2単位 
2〜4 
前期 
70002000

各学校は学校の教育目標等を達成するための教育課程を編成する。本講座では教育課程編成に係る法体系等を概観するとともに、中学校学習指導要領の「総則」を通して、教育課程に関する基本的な知識を得るとともに、その課題を検討する。

評価方法: 試験、授業への出席状況、及びレポートにより総合的に評価する。

テキスト名: 文部科学省中学校学習指導要領解説総則編(平成20年9月)株式会社ぎょうせい2008

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション、時代と教育
2. 教育課程とは、学習指導要領とは、教育課程に関する法制等
3. 戦後の学習指導要領の変遷、学習指導要領改訂の手順
4. 戦後の学習指導要領の変遷、学習指導要領改訂の手順
5. 学習指導要領(総則)について(中学校)
6. 学習指導要領(総則)について(中学校)
7. 学習指導要領(総則)について(中学校)
8. 学習指導要領(総則)について(中学校)
9. 学習指導要領(総則)について(高等学校)
10. 学習指導要領(総則)について(高等学校)
11. 新学習指導要領告示への道
12. 中央教育審議会答申
13. 中央教育審議会答申
14. 試験
15. 授業のまとめ