前期(水・4)時間割表へ |
道徳教育の研究B 善い生き方の教育 |
|
|||||
70001302 |
道徳は人間が「人間らしく」生きるようになるとともに発生してきた。この道徳は人々により思索され、吟味され、次の世代に引き継がれていく。なぜなら道徳教育は私たちがより善い社会を構成し、その中で一人ひとりが善く生きていくためには不可欠であるからである。 ではどのような道徳教育がこのために必要なのか。 この問いに答えるために、授業では道徳教育に関わる具体的問題を取り上げ、討議を行う。 すなわち、それぞれの主張を提示し、その吟味を行うことによって、道徳教育の本質や、その実践を考える。 |
評価方法: | 評価は授業中のレポート、テスト、および平常の授業の出欠席の状況などを勘案して行う。 |
テキスト名: | 東 敏徳『選びの構造』ユージン伝、1996年 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|