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    研究演習-63
  カナダ研究―言語研究・多文化主義を中心に―
YAZU NORIE 
矢頭 典枝
4単位 
3〜4 
通年 
60500163

この演習科目は、カナダ社会における言語や文化に焦点を当て、現地の資料を多く使って踏み込んだ研究を行い、卒論を書くことを目標とする。担当教員の専門分野から、次のような社会言語学の領域のテーマを主に扱いたい。
―言語政策と言語問題(公用語、ケベック州のフランス語政策、その他の州)、カナダの英語、カナダのフランス語、言語教育(イマージョン教育、その他のバイリンガル教育)
また、多文化主義に関連する以下のようなテーマも考慮に入れる。
―多文化主義政策、移民政策、難民問題、女性の地位、人権問題、様々な民族集団に関する問題(日系、フランス系、中国系、先住民など)、ケベック問題
なお、社会言語学の分野であれば、カナダを取り上げる必要はない。以下のようなテーマでも指導する用意がある。
―特定の国(地域、あるいは組織)の言語政策・言語問題、バイリンガリズム、英語(または日本語、フランス語)のバリエーション(方言)研究、言語接触研究

評価方法: 出席を重視。授業への積極的な参加、自分の研究テーマについての発表、課題、ゼミ論・卒論による総合評価。

テキスト名: テキストは特に定めないが、授業で読書の課題を指示する。

注意事項: ・履修希望者は全員かならず以下の3点をA4で1〜2枚にまとめたものを、第一回目の授業のときに提出する。
(1) 学年、学科、学籍番号、氏名、専攻研究プログラム名。
(2) 次の科目を履修済みであるか。また、それはいつだったか(何年度の前期、後期)。今年度同時履修するか。
 カナダ研究入門I、カナダ研究入門II、社会言語学A、カナダ関連の英語総合講座
(3) このゼミを履修するにあたっての抱負。(何について研究したいか、なぜそのテーマに興味があるのか、そのテーマについて既に学んだこと、などについてできるだけ詳細に書き、問題意識をはっきりさせる。)
・「カナダ研究入門I」と「カナダ研究入門II」の少なくとも一つを履修済みであること。
・社会言語学Aを履修済み、あるいは同時履修の学生を特に歓迎する。
・4年次から履修を希望する学生は、すでに研究テーマを決めていることが必要である。(英米語学科の学生はカナダ関連の英語総合講座を履修済みであることが望ましい。)
・英語の文献や映像を扱うことが多いので、受講者はかなりの英語力を有すること。
・英語で発表を行いたい、あるいは、英語でゼミ論・卒論を書きたいという学生に対しては、これを大いに奨励する。
・「ゼミ」という授業の性質上、受講者は3年・4年生合わせて20名以内とする。履修希望者多数の場合は、人数制限をする。その際、第一回目の授業のときに提出したものの内容を吟味して、受講者を決定するので、かならず提出すること。