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インドネシア研究入門 ひと・もの・くらし-地域をみる視点 |
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コーランの朗唱にひれ伏すイスラーム教徒、バリ島の民族音楽と舞踊、ジョクジャカルタの遺跡…私たちのもつ「インドネシア」のイメージはごく限られたものでしかなく、およそ1万3700の島々に点在している多様な社会の実態にはほど遠い。インドネシアという広大な国を理解し、人々とつきあってゆくためには、当地の研究に重要なキーワード「民族」「宗教」などにそって研究する必要がある。 この講義では文化人類学の手法をつかて、地域をみる基本的な視点を学ぶと共に、文献のよみ方・現地調査方法・問題をまとめ、発表する力をつけることもめざす。後期はイスラーム教の断食明け祭りやキリスト教のクリスマスなど、関東在住のインドネシア人たちと交流する絶好の時期でもある。とくに次年度以降の「インドネシア総合研究(1)」の受講予定者は、調査実習の準備段階として、この授業を受けておくことが望ましい。 |
評価方法: | 授業では、基礎的な参考文献をよみながら、映像資料なども用いる。授業への参加態度と、出席、調査実習の成果をあわせて総合評価する(詳細は授業初回で説明)。インドネシア語専攻か否かは関係なく、やる気のある人は誰でも参加できる。就職活動、そのほか事情のある生徒は別途に考慮するので申し出ること。 |
テキスト名: | 綾部恒雄・石井米雄(編)『もっと知りたいインドネシア(第2版以降のもの)』弘文堂 |
『インドネシアの事典』は品切れのためコピー版を大学側が用意する。各自がユニポストで受け取ること(製本代:3,880円) |