後期(金・4)時間割表へ
    コンピュータと人間科学
  情報技術の成果を活かし人間を科学する
NAKAYAMA MIKIO 
中山 幹夫
2単位 
2〜4 
後期 
55000800

 コンピュータと人間は何が同じで何が違うのか。コンピュータが人間にどのような影響を与えるのか。本講義では人間の精神活動を科学して誕生した情報技術の成果をフィードバックして人間を科学的に見つめることで人間自身への理解を深めていく。授業では情報技術を背景に人間を科学的に見つめ、講義と演習、グループディスカッションを通してコンピュータとの関わり方、コンピュータと人間の関係、コンピュータが人間に与える影響などを学び、コミュニケーション力とヒューマンスキルを磨いていく。
 コンピュータと人間は類似関係にあるため、認識を誤ると人の精神活動に好ましくない影響を与える可能性もある。授業では自分自身を科学的に見つめて自己認識を深め、考察によりさらに視野を広げる努力が必要である。内容は次の通り。コンピュータと思考、学習とコンピュータ、コミュニケーション科学と進化、情報系としての人間、情報技術と人の心と体、コンピュータと依存症、エキスパートシステム、コンピュータと言語理解、ヒューマンマシンインタフェース、バーチャルリアリティ、サイバースペース、ロボットと人工知能。

評価方法: 授業態度(40%)、レポート(10%)、期末試験(50%)により総合的に評価。

参考文献: 中山幹夫メディアとしての情報技術と子供のコミュニケーション能力情報文化学会2005
ジェーン.ハーリーコンピュータが子供の脳を変える大修館書店1999

  テキストは特に指定しない。
必要に応じてプリント資料を配布する。
参考文献は適宜紹介。

注意事項: 受講希望者多数の場合は人数制限あり(初回授業にて抽選)。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. コンピュータから学ぶヒューマンリテラシー
2. コンピュータと思考
3. 学習とコンピュータ
4. コミュニケーション科学と進化
5. 情報系としての人間
6. 情報技術と人の心と体
7. コンピュータと依存症
8. エキスパートシステム
9. コンピュータと言語理解
10. ヒューマンマシンインタフェース
11. バーチャルリアリティ
12. サイバースペース
13. ロボットと人工知能
14. まとめ