後期(月・5)時間割表へ
    国際ビジネス・コミュニケーション論II
  
KANOU FUMIKO 
狩野 史子
2単位 
2〜4 
後期 
50201000

国際ビジネスコミュニケーション論1で学んだIT革命の基礎知識を基盤に、IT革命によって
誕生し進化続けるた新しいビジネス(eコマース、アウトソーシングビジネス等)のビジネス
モデルについて事例を通じて学ぶ。
ビジネスモデルを研究する前提として、企業と企業活動について基本的なポイントを講義する。
さらに、本年度はグローバル化のなかでの日本企業のグローバル展開の実態、グローバル化の
中で求められるグローバル材について実査にもとづいた講義を行い、グローバルな世界を目指
す学生に示唆を与える。

本授業は、一方通行の講義だけでなく学生全員の参加型の授業を行い、ビジネス・
コミュニケーションの育成を図るため、学生による研究課題のプレゼンテーション
を必修とする。
研究課題のプレゼンテーションを通じて、「調査、分析の手法」、「パワーポイント
を使ったプレゼンテーションの手法」、「ビジネスコミュニケーションの手法」を学ぶ
ことを目的とする。

評価方法: 出席、研究課題発表、試験から総合的に評価する。

参考文献: 木下是雄木下是雄レポートの組みたて方ちくま学芸文庫1994
酒井隆調査・リサーチ活動の進め方日本経済新聞社
米倉誠一郎経営革新の構造岩波書店1999
村井純インターネット岩波新書2003
根来龍之第二世代ネット革命東洋経済新報社2006

  テキストは特に指定しない。開講時に指示する講義に沿って随時プリント等を配布し、VTRも使用するが、資料的に整っていない最新状況も取り上げるので、新聞や総合雑誌等を常に読むこと

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. Eコマースの概略
2. Eコマースの概略(ビデオ)
3. 企業と企業活動について(企業とはなにか)
4. 企業と企業活動について(企業活動と経営戦略)
5. ユビキタスエコノミーの進展とグローバル展開(日本企業のグローバル展開の実態)
6. ユビキタスエコノミーの進展とグローバル展開(日本企業のグローバル展開の課題)
7. グローバル人材について(グローバル企業に求められる人材)
8. Eコマースのビジネスモデル事例研究
9. Eコマースのビジネスモデル事例研究
10. Eコマースのビジネスモデル事例研究
11. 研究発表
12. 研究発表
13. まとめ