後期(月・5)時間割表へ |
国際ビジネス・コミュニケーション論II |
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国際ビジネスコミュニケーション論1で学んだIT革命の基礎知識を基盤に、IT革命によって 誕生し進化続けるた新しいビジネス(eコマース、アウトソーシングビジネス等)のビジネス モデルについて事例を通じて学ぶ。 ビジネスモデルを研究する前提として、企業と企業活動について基本的なポイントを講義する。 さらに、本年度はグローバル化のなかでの日本企業のグローバル展開の実態、グローバル化の 中で求められるグローバル材について実査にもとづいた講義を行い、グローバルな世界を目指 す学生に示唆を与える。 本授業は、一方通行の講義だけでなく学生全員の参加型の授業を行い、ビジネス・ コミュニケーションの育成を図るため、学生による研究課題のプレゼンテーション を必修とする。 研究課題のプレゼンテーションを通じて、「調査、分析の手法」、「パワーポイント を使ったプレゼンテーションの手法」、「ビジネスコミュニケーションの手法」を学ぶ ことを目的とする。 |
評価方法: | 出席、研究課題発表、試験から総合的に評価する。 |
参考文献: |
木下是雄『木下是雄レポートの組みたて方』ちくま学芸文庫、1994年 酒井隆『調査・リサーチ活動の進め方』日本経済新聞社 米倉誠一郎『経営革新の構造』岩波書店、1999年 村井純『インターネット』岩波新書、2003年 根来龍之『第二世代ネット革命』東洋経済新報社、2006年 |
テキストは特に指定しない。開講時に指示する講義に沿って随時プリント等を配布し、VTRも使用するが、資料的に整っていない最新状況も取り上げるので、新聞や総合雑誌等を常に読むこと |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
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