単位 
  
  
50102002

「日本語教育実習」を履修する予定でいる学生を対象とする。日本語を外国語として教えるための基礎的な知識について、コース・デザインを中心に学ぶ。授業計画を立てるまでの過程を理解できるようにする。

評価方法: 出席(授業への参加態度を含む)、課題、定期試験

テキスト名: 未定

参考文献: 田中望日本語教育の方法−コース・デザインの実際−大修館書店1988

  使用テキストは初回の授業で指示する。

注意事項: 履修条件を満たしていること。「日本語教員養成課程履修要綱」を参照。人数が多い場合、履修者を制限する場合がある。履修希望者は初回の授業に必ず出席すること。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. コース説明/日本語教育とは
2. 日本語教育と教師の役割
3. 日本語を教えるということ
4. コース・デザイン
5. ニーズ分析・レディネス分析
6. シラバス・デザイン
7. カリキュラム・デザイン
8. 初級の教え方(1)
9. 初級の教え方(2)
10. 初級の教え方(3)
11. 中・上級の教え方(1)
12. 中・上級の教え方(2)
13. 評価と試験
14. いろいろな外国語教授法
15. 定期試験