前期(月・3)時間割表へ |
米国社会論IB |
|
|||||
41403902 |
本講義は、アメリカ合衆国の社会を理解するために、具体的な事例を数回に分けてその歴史的背景や争点を検討することを目的とする。テーマとしては、大統領選挙、公民権運動、ジェンダー、戦争・記憶・記念碑、都市と郊外、中東とアメリカの関係を予定している。これらのテーマを掘り下げていくことで、現代の多様なアメリカ社会を分析する思考を養いたい。授業は講義形式で行い、授業プリントを配布し、ビデオなどの映像資料も適宜用いていきたい。また、参考となる文献や映画なども紹介していく。授業の内容は以下のように予定しているが、若干の変更がある場合もある。 |
評価方法: | 出席・リアクション・ペーパー(30%)、中間レポート(20%)、期末試験(50%)などで総合的に評価する。詳細は授業1回目のオリエンテーションで説明する。 |
参考文献: |
ケネス・E・フット(和田光弘他訳)『記念碑の語るアメリカ−暴力と追悼の風景−』名古屋大学出版会、2002年 中條献『歴史の中の人種−アメリカが創り出す差異と多様性−』北樹出版、2004年 ロバート・D・パットナム(柴内康文訳)『孤独なボウリング−米国コミュニティの崩壊と再生−』柏書房、2006年 油井大三郎『好戦の共和国アメリカ−戦争の記憶をたどる−』岩波新書、2008年 ジグムント・バウマン(奥井智久訳)『コミュニティ−安全と自由の戦場−』筑摩書房、2008年 ヴィッキー・L・ルイス、エレン・キャロル・デュボイス(和泉邦子他訳)『差異に生きる姉妹たち−アメリカ女性史における人種・階級・ジェンダー−』世織書房、1997年 |
テキスト教材は特に指定しない。 |
注意事項: |
遅刻は厳禁とし、3回の遅刻で1回の欠席とする。 履修者は100名程度。履修希望者多数の場合は、人数制限をすることもある。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
|