後期(金・1)時間割表へ
    日米比較文化論II
  
TAKANO YASUSHI 
高野 泰
2単位 
1〜4 
後期 
41301600

本講義では日米の大衆音楽を、カルチュラル・スタディーズの方法論を取り入れながら分析していく。つまり、日米それぞれにおける大衆音楽と社会との関わりを探っていく。特に、70年代のパンクおよびコンピュータ導入以降の大衆音楽を取り上げ、日米社会における文化の政治的意味を見ようとするものである。

評価方法: 授業において課される課題と学期末レポート

テキスト名: テキストは特に指定しない。参考文献は授業の中で紹介する。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. テクノロジーと大衆音楽
2. 「産業ロック」――70年代のロック
3. パンクの意味
4. ジャンルとしてのテクノ・ミュージック
5. 80年代社会とポスト・パンク
6. 日本におけるポスト・パンクとテクノ・ミュージック
7. MTVの誕生と黒人音楽
8. ヒップホップの登場
9. ヒップホップのスタイル1)
10. ヒップホップのスタイル2)
11. ヒップホップと黒人コミュニティ
12. 日本におけるヒップホップ
13. オルタナティブ・ロック
14. 90年代の日米大衆音楽
15. 21世紀大衆音楽のパースペクティブ