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英語史 英語の歴史的変化を学ぶ |
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英語という言語が統語的、音韻的にどの様な変化をたどってきたのかを概説する。 例えば、 (1) sheepは複数形でもsheepである理由は何か? (2) man/men、foot/feet、child/children 等の不規則な複数形はどうしてできたのか? (3) 現代英語の綴り字と発音の不一致の原因は何か? (4) bake、home、take などの語末の e が前の母音が長いことを示す一方、back, think などの語末の二重子 音が前の母音が短いことを示すようになったのは何故か? 英語がたどってきたこのような歴史的変化を学ぶことは、現代英語についての知識に奥行きを与えるものと思われる。英語史の中で現代英語に直接・間接に関わる項目を中心に学んでいく。 また古英語の代表的叙事詩であるBeowulfの一節や「英詩の父」と言われる14世紀のチョーサーの作品の一部を読むことを予定している。古英語の作品に触れることにより、現代英語とは異なった古英語の力強い響きを感じることができるであろう。またチョーサーの代表作「カンタベリー物語」の中の、敬虔なキリスト教徒である七歳の少年についての話は、その少年の愛唱歌を実際耳にすると、読む者の心を清らかにしてくれるような内容である。古英語・中英語の作品を丁寧に読むことにより、現代英語成立に到るまでの言語変化の過程に直接触れる楽しみを味わって欲しい。 なお、「英語学概論」と「英語音声学」を両方とも履修済みであることがこの科目の履修条件である。 |
評価方法: |
3回の筆記試験 一人25分以上の発表 (必ず3冊以上の参考文献を読んだ上で発表を行なうこと) 授業への貢献度 (授業中の発言等) |
テキスト名: | Charles Barber『英語発達史』英宝社 |
注意事項: |
「英語学概論」と「英語音声学」を両方とも履修済みであることが、この科目の履修条件である。(同時履修では認められない。両科目の履修を既に終えていなければならない。) また、初回の授業から毎回辞書を持ってくること。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
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