前期(月・5)時間割表へ
前期(木・5)時間割表へ
    第二言語習得研究A
  
ITO YASUKO 
伊藤 泰子
4単位 
2〜4 
前期 
41101201

第二言語(外国語)習得に関する様々なトピックについて、これまでの研究成果をもとに学ぶ。母語習得と第二言語習得の類似点と相違点、主要な第二言語習得理論、形態素・文法の習得順序、習得の成功を左右する個人的要因(年齢、適性、性格など)、学習者言語の特徴、また、さまざまな外国語教授法がどのような第二言語習得理論に基づいているのかを見ていく。

評価方法: 出席(15%)、ワークシート(30%)、中間試験(25%)、期末試験(30%)

テキスト名: Lightbown, P. & Spada, N., How languages are learned (3rd edition), Oxford University Press, 2006

参考文献: 白畑知彦英語習得の「常識」「非常識」大修館書店2004

注意事項: 履修条件:英語学概論を履修済みであること。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. コース概要
2. 第一章 母語習得
3.
4.
5.
6.
7. 第二章 第二言語習得理論
8.
9.
10.
11.
12. 中間試験
13. 第三章 個人差の要因(知能、適性、性格)
14. 第三章 個人差の要因(動機付けと態度、学習スタイル、学習方略)
15. 第三章 個人差の要因(年齢)
16. 第四章 学習者言語の特徴
17.
18.
19. 第五章 授業形態と習得
20.
21. 第六章 教授法
22.
23. 第七章 第二言語習得の再検証
24.
25. 期末試験