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    英語学概論H
  
HASEGAWA NOBUKO 
長谷川 信子
4単位 
1〜4 
前期 
41100108

英語を通して、人間のコミュニケーションおよび知的認知活動としての「言語」の規則性と特性、その役割などを概観する。前半は、言語の持つ規則性(音韻、形態、統語(文法))を中心に考察し、高校までの「覚える英語の規則性」から、「ヒトの知的認知体系を司るシステムに見られる規則性を探し出す」という言語学的視点から英語の体系を考察する。後半は、そうした言語体系が言語コミュニケーション活動にどう関わるのか、言語を習得、教えるとはどういうことか、言語の社会的役割とは何か、言語変化や変容はいかに起こるか、など、言語(英語)と関わる関連周辺事象を考える。本講義を通して、英語だけでなく(多くの学生にとっての母国語である)日本語の特性や規則性を考える機会となろう。
 授業は基本的には、テキストを中心に進めるが、内容の濃いテキストなので、講義への出席はもちろん、予習・復習は欠かせない。

評価方法: 出席(10%)、クイズ+宿題(20%)、中間試験(30%)、期末試験(40%)

テキスト名: 筧寿雄、西村義光、島村誠 (編訳)ランゲージ・ファイル −英語学概論ー研究社1999

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 最初の2回:言語学とは?言語とは?言語(英語と日本語)の基本と規則性と役割について概観する
2. 4回(2週間):音声・音韻論 ファイル 1〜12
3. 2回(1週間):形態論 ファイル 13〜16
4. 4回(2週間):統語論 ファイル 17〜22
5. 中間試験
6. 4回(2週間):意味論  ファイル 23〜29
7. 4回(2週間):心理言語学 ファイル 30〜37
8. 学期末まで: 言語学の関連分野 ファイル 38〜57から選択