後期(水・2)時間割表へ
    ビジネス日本語II
  
YOSHIKAWA MASANORI 
吉川 正則
2単位 
3〜4 
後期 
20803100

ビジネスの場でよりよい人間関係を作り、維持していくためのコミュニケーションを学ぶ。それぞれの場に応じた言語形式のみならず、日本人のコミュニケーション・パターンとそれを支える日本人の論理も学んでいく。
ビジネス日本語1とビジネス日本語2はそれぞれ単独の科目であるが、ビジネス日本語2は、ビジネス日本語1を学習してから履修すると理解しやすい。

評価方法: 課題,小テスト、授業中行う活動で評価する。

テキスト名: 米田隆介・藤井和子・重野美枝・池田広子 共著新装版 商談のための日本語スリーエーネットワーク1996

参考文献: 国際日本語普及協会JAPANESE FOR PROFESSIONALS講談社インターナショナル株式会社1998
瀬川由美 他『人を動かす!実践ビジネス日本語会話【上級】』スリーエーネットワーク

  その他、BJT等の問題集、ビジネスマナー、ビジネス事情に関する書籍を使用。

注意事項: 授業は双方向であり、ロールプレイ等の活動を多く行う。積極的な参加を望む。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 企業が外国人に求めていること
(ビジネス日本語のレベル・日本の企業文化・社会人としての行動能力について)
2. アポイントメント(1)
ビジネス日本語決まり文句(1)
3. アポイントメント(2)
4. クレームとその対応[1](1)
ビジネス日本語決まり文句(2)
5. クレームとその対応[1](2)
6. クレームとその対応[2](1)
ビジネス日本語決まり文句(3)
7. クレームとその対応[3](2)
8. 意見を聞く・意見を述べる(1)
ビジネス日本語決まり文句(4)
9. 意見を聞く・意見を述べる(2)
10. 情報収集(インタビュー)(1)
ビジネス文書の構成
11. 情報収集(インタビュー)(2)
12. 商品説明・売り込み(説得)(1)
ビジネス文書の基本マナー
13. 商品説明・売り込み(説得)(2)
14. プレゼンテーション(1)
15. プレゼンテーション(2)(発表)