前期(水・1)時間割表へ
    日本語総合講座II
  
HORIUCHI MINEKO 
堀内 みね子
2単位 
1〜4 
前期 
20802000

論理的な思考力と発信力をつけるために、ものごとの因果関係を分析し、秩序立てて矛盾することなく述べる能力を習得する。

評価方法: 出席、課題提出、自律学習への参加姿勢、テスト(必要に応じて実施する)などを総合的に評価する。

テキスト名: 主教材未定:初回授業で詳細を連絡するので必ず参加する。
参考図書:木南法子 著 2008 『論理的に正しい日本語を使うための技術とトレーニング』ベレ出版 

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 論理的思考力と論理的発信力が必要な理由


2. 論理的発信とコミュニケーションとは何か
3. 論理的発信力を高める具体的方法
4. 日本人の日本語を論理性の点から分析する
5. 社会問題トピック
6. 論理的発信力向上のための実践練習
7. 日本語の文法トレーニング