前期(水・1)時間割表へ
    日本語特別演習I
  
HORIUCHI MINEKO 
堀内 みね子
2単位 
1 
前期 
20801800

<目的>新しい学習環境で自律的な学生生活に必要な知識、情報、技術とは何かを学ぶ。リソースとしての学習環境の活用方法を考え、大学生活をスムーズにスタートする。
<内容>大学の授業とは何か、大学では「何」を「どう」学ぶかについて知識を得る。同時にゲスト講師の講義を通して、自分自身の大学生活を意識化、具体化する。5月連休中には各自が選んだ文庫本を1冊よみ、読後感想文を書き、感想発表会を実施する。

評価方法: 出席状況、積極的・自律的参加姿勢、課題提出、発表、テスト、最終レポートなどを総合的に評価する。


テキスト名: 初回授業で連絡するので、履修者は必ず参加する。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. 大学とはどのようなところか
2. 有意義な大学生活を送るために重要なこと
3. 大学での学習の実際(情報収集と整理、学習環境資源開発と活用方法)
4. 読解技術1
5. 読解技術2
6. 読後感想発表会
7. 文章表現1(講義を聞く、ノートを取る)
8. 文章表現2(レポート)
9. 異文化体験としての留学生活の意義
10. ゲスト講師参加授業(1-2回実施予定)