1級対策
  
 
 
4単位 
  
通年 
99000605

 日本語能力測定の主要な目安となる「日本語能力試験」1級に対応したクラスです。対象は、原則として日本語演習5の履修学生で、漢字クラスは5が望まれます。語彙、文法、聴解の各領域に渡って、上級の日本語力育成のための練習を重ねます。
 授業は、単に知識として学習項目を覚えるだけでなく、実際に運用できるよう機能や使い方の練習を積んでいきます。宿題が出ます。学期内に中間試験と期末試験を行う他、随時小テストも行います。

評価方法: 出席15%、宿題10%、小テスト30%、中間・期末試験40%、平常点5%

テキスト名: 完全マスター1・2級 日本語能力試験 語彙問題対策スリーエーネットワーク
日本語能力試験1級 中級・上級の文法日本語研究社

  その他、必要に応じて適宜加える。

注意事項: 1.春学期a→秋学期bの通年授業であるが、秋学期b→春学期aの履修も可能である。
2.毎回の授業は、予習と宿題が済ませてあることを前提に進められる。
3.小テストには、中間・期末試験以外の授業内に行うテスト全てが含まれる。小テスト、試験に関しては、遅刻や欠席をした場合、追試は行わない。
4.不正行為は絶対にしてはならない。不正行為があった場合、小テストも試験も0点とする。