大学院(木・4)時間割表へ |
英語教育学特論演習 |
|
|||||
92103000 |
本演習は、博士後期課程の研究に指針を与えるべく、第二言語習得理論・学習者理論・認知心理学などの幅広い見地から、応用言語学関連分野における諸問題を考察し、言語習得・言語教育・言語評価・言語使用などに対する洞察を深めることを目的とする。当該分野の理論的・実証的研究論文を批判的に読むことにより、研究の枠組み・研究方法・結果の考察などに対する洞察力を養い、各自、研究計画を立て、研究を遂行する実践力を養うことを目指す。 |
評価方法: | 授業参加、口頭発表、小論文(研究計画を含む) |
テキスト名: | D. Nunan, Research Methods in Language Learning., Cambridge University Press, 1992 |
その他、研究論文等、年度初めに各学生の研究テーマ・関心を考慮して決定する。 |