大学院 集中講義へ |
言語習得研究 言語の生得的知識の発現 |
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91104030 |
乳幼児の第一言語獲得の理論的意義と方法論を、言語のモジュール別に概観することにより、発達心理学と理論言語学(特に生成文法)にまたがる分野横断的な視点を得ることがこの授業の主たる目的である。その過程で、言語発達における生得的要因と環境的要因についてバランスのとれた知見を持つことの重要性を理解する。時間が許す限り、異なるモダリティ(手話・音声言語)において普遍的に観察される言語知識の発現についての講義を含める。文献発表や授業内でのディスカッションを通して、批判的に文献を読む訓練の機会を得る。 |
評価方法: | 授業への貢献度(課題含む):25% 指定文献の発表:25% 試験:50% |
参考文献: |
Guasti, Maria Teresa, Language Acquisition: The Growth of Grammar, MIT Press, 2002 中井悟・上田雅信 編著『『生成文法を学ぶ人のために』』世界思想社、2004年 酒井邦嘉『言語の脳科学』中公新書、2002年 |
テキストは授業内で指示する。 |
注意事項: | 授業での質問・コメントなど、履修者の積極的な参加を授業運営の前提とする。生成文法の予備知識があることが望ましい。 |
授業計画―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― |
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