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    キャリア開発G
  「ビジネスマインド養成講座」
KITAHARA KENZO 
北原 賢三
1単位 
1〜4 
前期 
80003707

この講座は少数のゼミナール方式で行う。企業関係のゲスト講師とともにビジネスのプロフェッショナルとして必要な思考方法を様々な実際のケースを例にとりながらケーススタディー方式で学生に学ばせていく。内容としては、航空、観光旅行、ホテル、物流、商社、メーカー、金融・保険等々の業務内容を学びながら、どのようにビジネスが展開されているかを学ぶ。またインターネットなどで企業に関する情報を集め、学生なりに業界の問題点を発見しその方向性を議論できるような能力を養っていきたい。ゲスト講師もまじえてグループディスカッションを入れて進めていきたい。将来の自分の進路に迷う学生や、ビジネスとは何かを知りたい積極的な学生を求めます。多数の希望者があるときは、面接を行って登録者を決定します。

評価方法: 出席40%、中間レポート15%、期末レポート15%、ディスカッション10%、プレゼンテーション10%、クラスへの貢献度10%

テキスト名: テキスト、参考文献は授業の中で指示する

注意事項: キャリア開発D(企業研究)あるいはF(企業研究)をすでに履修していることが条件である。途中でドロップせず、全授業休まないで出席できる強い意志が必要。課題も多いのでビジネスに対する知的関心が高い学生に向いています。

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション:授業内容の説明
2. オリエンテーション:授業内容の説明、面接、グループワーク
3. ビジネスマインドとは:実際のビジネス社会の動き
ビジネスリサーチの方法
4. ビジネス戦略(1):経営、組織、金融・財務、広報、CSR、M&A、研究開発、物流、海外進出等
5. ビジネス戦略(2):経営、組織、金融・財務、広報、CSR、M&A、研究開発、物流、海外進出等
6. ビジネス戦略(3):経営、組織、金融・財務、広報、CSR、M&A、研究開発、物流、海外進出等
7. ビジネス戦略(4):経営、組織、金融・財務、広報、CSR、M&A、研究開発、物流、海外進出等
8. ビジネス戦略(5):経営、組織、金融・財務、広報、CSR、M&A、研究開発、物流、海外進出等
9. ケーススタディー(1)業界研究、ゲスト講師の講義、学生の発表
10. ケーススタディー(2)業界研究、ゲスト講師の講義、学生の発表
11. ケーススタディー(3)業界研究、ゲスト講師の講義、学生の発表
12. ケーススタディー(4)業界研究、ゲスト講師の講義、学生の発表
13. ケーススタディー(5)業界研究、ゲスト講師の講義、学生の発表
14. ケーススタディー(6)業界研究、ゲスト講師の講義、学生の発表
15. まとめ