後期(土・2)時間割表へ
    総合演習C
  
MIYAMA SABURO 
三山 三郎
2単位 
2〜4 
後期 
70002203

 人類に共通するテーマや我が国社会全体に関わるテーマの分析及び検討を行い、それらの諸課題に係る内容に関して中・高生に指導できるようにする。そのため、本演習では、グループで国際理解、環境、情報、福祉・健康等の課題の中からテーマを設定し、ディスカッションしながら、課題解決のためのレポートを作成する。また、自ら課題を見付、問題解決能力等の育成を図る「総合的な学習の時間」でどう指導につなげるかを考える。

評価方法: 出席、発表、レポート等により総合的に評価する。

テキスト名: 未定

  授業開始時に指示する。

注意事項: ・「総合演習A〜E」は,20名以内の少人数クラスを想定している。「総合演習A〜E」は人数調整を行うため,初回の各授業ではオリエンテーションを行い,各授業は実質的には第2週目から開始される。受講者は,その際,受講票に第2志望まで希望演習を記し,各教員へ渡すこと。
・介護等体験で公欠する場合は,友人に受講票を渡すか,授業前に各教員へ渡すこと。第2週目の授業開始前までには,「教職課程掲示板」にて,演習別に学籍番号を掲示するので,必ず確認してから2週目の授業に参加すること。
・決定後の変更は原則認められないが,止むを得ない事情がある場合にのみ,認める場合があるので,各教員へ申し出ること。



授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション:本演習の目的と内容及び方法等について解説する。
2. 講義:国内外の今日的課題(1)
3. 講義:同上(2)
4. 講義:同上(3)                      
5. 討論:グループ編成とテーマの設定  
6. 討論:テーマについての問題点の洗い出し
7. 討論:テーマについての構造理解と深化(1)
8. 講義:学習指導要領「総合的な学習の時間の取扱い」(1)<ねらい、学習活動、配慮事項>
9. 講義:同上(2)<カリキュラム開発、年間指導計画の作成>
10. 講義:同上(3)<学習活動における教師の支援と評価の方法>
11. 討論:テーマについての構造理解と深化(2)
12. 発表・討論・コメント
13. 発表、討論、コメント
14. まとめ