後期(木・5)時間割表へ
    総合演習B
  
SUZUKI KENSEI 
鈴木 健生
2単位 
2〜4 
後期 
70002202

今回の学習指導要領で導入された「総合的な学習の時間」について、その内容の理解を図るとともに、その役割についての認識を深める。

評価方法: 発表・レポート・出席状況により総合的に評価。

テキスト名: 文部科学省中学校学習指導要領解説−総則編−(一部補訂版)東京書籍2004
文部科学省高等学校学習指導要領解説−総則編−(一部補訂版)東山書房2004

注意事項: ・「総合演習A〜E」は,20名以内の少人数クラスを想定している。「総合演習A〜E」は人数調整を行うため,初回の各授業ではオリエンテーションを行い,各授業は実質的には第2週目から開始される。受講者は,その際,受講票に第2志望まで希望演習を記し,各教員へ渡すこと。
・介護等体験で公欠する場合は,友人に受講票を渡すか,授業前に各教員へ渡すこと。第2週目の授業開始前までには,「教職課程掲示板」にて,演習別に学籍番号を掲示するので,必ず確認してから2週目の授業に参加すること。
・決定後の変更は原則認められないが,止むを得ない事情がある場合にのみ,認める場合があるので,各教員へ申し出ること。



授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション、班別討論・発表
2. 班別討論・発表、講義
3. 班別討論・発表、講義
4. 講義 学習指導要領における「総合的な学習の時間」について(解説書による)
5. 講義 学習指導要領における「総合的な学習の時間」について(解説書による)
6. 講義 学習指導要領における「総合的な学習の時間」について(解説書による)
7. 講義 平成6、7、8年度の新聞報道にみる学校教育の課題
8. 講義 中央教育審議会答申について
9. 講義 教育課程審議会答申について
10. 講義 「総合的な学習の時間」実践例の紹介
11. 発表・コメント
12. 発表・コメント
13. 発表・コメント
14. 発表・コメント
15. 講義 「総合的な学習の時間」に関する調査について