後期(火・3)時間割表へ
    教師論B
  
YAGI MASAYUKI 
八木 雅之
2単位 
1〜4 
後期 
70001802

教員の職務内容や学校の現状について概観する中で、教師に課せられた使命・役割等について学び、教壇に立つために必要な資質能力態度を身につける。

評価方法: 出席状況を重視する。授業時間の中で行う小テストや調査、レポートなどで総合的に評価する。

テキスト名: 伊藤敬編著21世紀の学校と教師学文社2000

授業計画――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1. オリエンテーション、授業を受けるに当たっての留意事項等
2. 学校と教師の現在
3. 教職の魅力
4. 教師の職場と文化
5. 子どもの変容と教師
6. 変わる教育と新しい教師の役割
7. 教師の学年・学級経営(1)
8. 教師の学年・学級経営(2)
9. 中・高教師に求められるもの(1)
10. 中・高教師に求められるもの(2)
11. 教師に関わる諸条件(1)
12. 教師に関わる諸条件(2)
13. これからの学校と教員養成
14. 生涯学習社会と教師の役割
15. 試験